今年1年、たくさんの患者さんが、おみえになりました。

ありがとうございました。

お店も9月より、天王町から西横浜の方へ、移転させていただきました。

それにより、御不便や御迷惑をおかけした患者さんも、いました。

ところが、西横浜に移転したことで、体が随分よく改善している患者さんもいます。

その患者さんは、麻痺があり、自分で歩くことができません。

しかし、体が悪くならないように、もう、関節ニュートラル整体を受けて、来年です、10年になります。

装具の靴を履くのも、ベットで寝返りを打つのも、初めは、相当時間がかかりました。

今は、時間もかからず、スイスイできますし、天王町で整体調整後、スクワットを15回3セットやって、1mの距離を歩行練習して、帰ってました。

9月より、整体をうけて、窓際でスクワットを、15回3セットやり、玄関までの5m以上の距離を、壁伝えに帰ります。

初めは、かかとに乗るのが怖いので、爪先歩きで、壁に捕まって帰るのも、やっとでした。

それから、3ヶ月、この12月は、かかとをついて、スイスイ行けて、玄関の階段3段も、壁伝えで、降りれます。

その、患者さんは、調整後、家に帰り、また、自分の家のマンションの周りを今度は、杖で歩いて練習して、終わります。

いつもそばで、寒い中、暑い中、その患者さん寄り添ってくれる
人がいました。

自分のことのように、患者さんの側にいて、見ていてくれました

患者さんの親御さんは、本人のために、よりよい環境のために
いろいろ努力されてました。

患者さんは、どんなことをしても、1人で歩くことは、できません。

でも、歩ける努力は、この10年ものすごく上達しました。

私の師匠は、いいます。

人に喜びを与える調整をと!

自分の技術に、満足は、していません。

ただ、自分にできることを、患者さんに最大限伝える技術を
これからも、持続できるよう、頑張ります。

今年も、たくさんの患者さんや家族、友人に支えられて、1年終わることが、できました。

ありがとうございました。

来年は、1月7日 火曜日より営業いたします。

2020年1月7日 私の誕生日から、スタートです。