先日、出張調整に伺いました。

患者さんのお母さまで、なんと97歳でした。

今までの記録は、95歳の患者さんは、調整してきましたが、97歳は、初でした。

おまけに、ベットに座ることしか、できず。

しかし、この関節ニュートラル整体は、座って調整も、あおむけで首の調整も、

横向きでの背骨や骨盤の関節調整もできます。

関節は200か所ありますが、全くと言っていいほど、強い力は使いません。

逆に、強い力をつかうこと、体の関節の調整はうまくできません。

それだけ、繊細な調整とも言えます。

お母さまの体の状態は、足の指、足の甲の関節がかなり拘縮しており、手もとても冷たく

ふくらはぎは、かなりむくんでいました。

ふくらはぎをさすり、足の指を1つ1つ丁寧に関節の動きを調整して、股関節や腕、手の指

首や背骨の調整をしました。

寝ている状態だったので、かなり体が硬く、しんどいだろうな~と、思いました。

終わってから、しばらく経つと、お母さまの体もかなり暖かくなり、

しゃべってくださるように、なりました。

患者さんが、前に、マッサージをお願いしたら、そのあと、お母さまの体は、腫れが酷くなってしまったそうです。

強い力で、やられてしまった、あるいは、ほぐし過ぎてしまったのでしょう。

免疫も弱いので、皮膚も弱くなってしまっているので、

優しい力で調整するのが、この関節ニュートラル整体です。

普通に、患者さんに、調整するときも、全く同じです。